1次選考(最終)行ってきました。

志望度が低い会社の選考行ってきた。

結局、昨日は何もせずに寝て、準備は一切なし。

というか面接慣れしてきたからしょーじき志望動機以外はもうほぼ完成しててる感がある。

最初に会社説明があり、工場見学もできた。

上場企業なのに未経験OKなだけあって、基本給は安い、大変(キケン)な業務、離職率高そう。

賞与も4.3ヶ月と上場企業にしては少ない。

 

面接は集団面接で3人一緒にやった。

うーん、もうねぇ、自分が言うのもなんだけど、他2人がひどかったw

一人は1年空白期間後、自動車系の専門学校に行って全く無関係の職につき、即退社。

受け答えもしどろもどろで、「なぜ前職はそこに就職したのか?」の問いに「そこしか受からなかったので」と正直に答える始末。

もう一人は大学中退、レンタルショップ店長という異色の人間。

いきなり、彼女と店をやるのが夢で、老後に叶えたいと語りだし、安定した職に就きたいから志望したと言う始末。

 

最後の質問で俺が「大きな事故はあったのか?」という質問に面接官は「指がちぎれるとかはあった。そうならないために安全教育は入念にやっているが、そういう職場だと理解いただきたい。」的な回答をされてもう辞めようと決めました。

 

危険で汚いくせにそこそこの給与しかないなんて。。。

受けにきてるメンバーもひどいし、そういう人が集まるところなんだろうなと思いました。(自分も含めて)

 

さっき面接通過の連絡がきてSPI受験してくださいとメールがきた。

今手持ちの2社のどっちかが内定出たら即辞退しようと思う。

ただ、工場見学はメッチャわくわくして面白かったので、交通費出して来た甲斐があった。