最近の就活状況

とりあえず、めちゃくちゃ大量に応募出してます。

自分で把握できてないくらい出してて、書類選考通過して1次の連絡きてから「アレ?こんなとこ応募してたんだ」という感じで把握してる状態です。

恐らく30社くらいにエントリーしてるのでは?

新卒の就活の時より応募してます。(笑)

なぜこの時期に大量応募するようになったか。

それは、そろそろ就職しないと空白期間の言い訳もできなくなるためです。

現状、空白期間の説明は

「公務員試験のため予備校へ通っていましたが、昨年不合格になったため、現在民間での就職活動を行っております。」

とまぁ、ウソで乗り切っています。

ところが、ちょっと前の面接で「不合格~今現在までの間は何をやっていましたか?」と聞かれたのです。

メッチャ焦りましたが、そこは「プログラミングの演習や英語の勉強を~」と即ウソで誤魔化しました。

しかし、ここから先、この手の質問が増えてくることは予想され、4月くらいまでに決めないとより就活が厳しくなると判断し、大量応募に至っています。

 

今の段階では金融系のソフト開発で内定を貰えるか(?)という感じですが、正直、迷ってます。

社内SEや自社ソフトの開発も楽そうでいいかなぁと思って応募していたのですが、技術力がつかないし、将来ずっと単純なプログラム組むだけで終わるのかと思うと微妙に感じております。

今になってやっぱり組み込みよりの仕事をしたいと思い、組み込み系の方にも応募しだしました。

 

来週は立て続けに面接が入っております。

なんとか希望のところに内定がもらえるよう頑張ります。